› はなたまご › おすすめ › 小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ

2014年07月31日

小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ

今日はザザッと日中に雨が降ったせいかやけに蒸し暑い日になりましたねオドロキ
そんな暑さにも全くへこたれない子どもたちは元気に遊びまわった後、2人まとめてお昼寝をしてくれた!
珍しくぽっかりと空いた時間に、子どもたちのおやつを作ることにケーキ
といっても、この隙間時間、自分の時間も欲しいので手間はかけませんよ!

今回使ったのはお菓子ミックス粉。ホワイトソルガムを使ったお菓子用のミックス粉です。
最初からお砂糖やらが混じってるので、ホットケーキミックス粉みたいに使いやすいんです。
小麦粉も使ってないので、アレルギーのある娘にも安心なお菓子ミックス粉です。

小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ




作り方はとっても簡単。お菓子ミックス粉を100gボウルに入れます。
そこにレモンを漬け込んだ蜂蜜を大さじ3杯ほど入れます。

小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ



炭酸水を170cc少しずつ入れながら混ぜ合わせます。炭酸水がなければお水でもできますよー。炭酸水の方がフワフワ感がでるのでお勧めですが、お水でもしっとりとしたケーキになりますスマイル
小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ



混ぜ合わせたらシリコンのカップに流し込みます。

小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ



写真は2個ですが、全部で4個分で来ました。そのまま、レンジで600w1分半ほどチンしたら出来上がり!

小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ



本当は刻んだ蜂蜜レモンを混ぜたかったのですが子どもたちがマーマレード系の柑橘が苦手なので断念…混ぜた方がより蜂蜜レモン感は増します。
入れなくても後味はふわっとレモンの甘酸っぱい香りがくちのなかでひろがりましたパー
お昼寝から目覚めた子どもたちもパクパク!
小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ



今回は蜂蜜レモンで作りましたが、お水をジュースにしたり、野菜の粉末を混ぜても美味しくて色味もきれいな蒸ケーキができます!
参考レシピ→http://www.w-sorghum.com/?pid=43426282

ほんとに10分くらいでできちゃうのでお好みに合わせて色々アレンジすると楽しいですよ〜。


同じカテゴリー(おすすめ)の記事画像
灸まんに『紅茶花伝ロイヤルミルクティー とろける苺』は合うのか!?
讃岐生パスタでスモークサーモンのクリームソースパスタ
おうちで手作り体験!代打ち麺ロール
讃岐うどんによもぎ!? 緑のうどんは優しいお味♪
灸まんとコカコーラ
五色台の手作りハーブのハーブティーでリフレッシュ
同じカテゴリー(おすすめ)の記事
 灸まんに『紅茶花伝ロイヤルミルクティー とろける苺』は合うのか!? (2014-11-28 22:26)
 讃岐生パスタでスモークサーモンのクリームソースパスタ (2014-11-26 00:07)
 おうちで手作り体験!代打ち麺ロール (2014-11-24 23:57)
 讃岐うどんによもぎ!? 緑のうどんは優しいお味♪ (2014-10-31 23:52)
 灸まんとコカコーラ (2014-10-27 23:42)
 五色台の手作りハーブのハーブティーでリフレッシュ (2014-10-27 23:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦粉なしのお手軽蜂蜜レモン蒸しケーキ
    コメント(0)