› はなたまご › おすすめ › おうちで手作り体験!代打ち麺ロール

2014年11月24日

おうちで手作り体験!代打ち麺ロール

すっかり寒くなってきましたねー。
温かいものがほしくなる時期になりましたね。そして食欲の秋全開であります(笑)
もちろんわたしだけじゃなく、子どもたちもです。好き嫌いもあるので、いかに好きなものや興味をひくものに苦手なものを混ぜるかが鍵です♪

そんなわけで子どもたちとお昼を食べるのにちょっと趣向を凝らして、代打ち麺ロールというものを用意してみました!

おうちで手作り体験!代打ち麺ロール



これは実はさぬきうどんのシートなんです!
おうどん屋さんのように子どもたちの目の前で麺を切れば興味津津、というわけです♪
さて代打ち麺ロール開封!

おうちで手作り体験!代打ち麺ロール



うどんシートがくるくる巻かれた筒状になってます。
子どもたちから「なにそれ!」と歓声!狙ったとおりです~。
ほんとは上の子には切らせてあげたかったんですが…下の子が絶対したいと言うので「ママはおうどん屋さんになります~」とわたしが入刀汗

おうちで手作り体験!代打ち麺ロール



少々太い気がしますが…それも趣ある、ということで泣き

これを湯掻きます~!たっぷりのお湯にきった代打ち麺ロールを入れます。

おうちで手作り体験!代打ち麺ロール



菜箸で撹拌しつつ麺をほぐします~。上手くほぐさないと同時には湯掻きあがりません…。
実はここが一番難しく…いくらか失敗した麺もありました。残念無念…。

おうちで手作り体験!代打ち麺ロール



湯掻きあがったら麺をざるにあげて水で軽くしめて完成!
今回はお野菜もたっぷりとれて、あったかいしっぽく風でいただきました!

おうちで手作り体験!代打ち麺ロール



温かくておいしい!麺は太かったり細かったりだけど、自分で切った楽しさで許せます(笑)
ところでしっぽく、皆さんは七味とかいれますか?
わたしは実は生姜派。たっぷりおろし生姜を入れていただくとなお、身体があったまります!

子どもたちもぱくぱく!(あ、子どもたちには生姜はなしですよ?)
しっかり完食してくれました。

おうちで手作り体験!代打ち麺ロール


おうちで手作り体験!代打ち麺ロール



皆さんもぜひ、自宅でおうどん屋さん気分を味わってみてください!
ハマったらうどんの太さとかにこだわってしまいそうです★


同じカテゴリー(おすすめ)の記事画像
灸まんに『紅茶花伝ロイヤルミルクティー とろける苺』は合うのか!?
讃岐生パスタでスモークサーモンのクリームソースパスタ
讃岐うどんによもぎ!? 緑のうどんは優しいお味♪
灸まんとコカコーラ
五色台の手作りハーブのハーブティーでリフレッシュ
灸まんのいもまんじゅうとBOSSのレインボーマウンテンブレンド
同じカテゴリー(おすすめ)の記事
 灸まんに『紅茶花伝ロイヤルミルクティー とろける苺』は合うのか!? (2014-11-28 22:26)
 讃岐生パスタでスモークサーモンのクリームソースパスタ (2014-11-26 00:07)
 讃岐うどんによもぎ!? 緑のうどんは優しいお味♪ (2014-10-31 23:52)
 灸まんとコカコーラ (2014-10-27 23:42)
 五色台の手作りハーブのハーブティーでリフレッシュ (2014-10-27 23:10)
 灸まんのいもまんじゅうとBOSSのレインボーマウンテンブレンド (2014-09-29 01:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちで手作り体験!代打ち麺ロール
    コメント(0)